就活生のきままなブログ

現在就職活動中である。就活に関することや趣味、興味があることについて記事にしていこうかと思います。

「自宅を出てから会社に着くまでの通勤時間の『理想』と『限界』は何分ですか?」

暑いですね。なんなんですかねこの暑さは。そして学校か職場にいくと今度は寒いですよね。。。

 

通勤時間の限界はどのくらいか

どこかの誰かさんの調査結果(ご苦労さま)では「理想」の平均は35分、「限界」の平均は86分だったらしい。

結果はまあ、正しいと思う。30分なら大丈夫。一週間以上往復5時間かけて会社に通勤してたけど体が持ちませんでした。

 

そんな通勤は、「あなたにとって有意義な時間ですか?それとも苦痛な時間ですか?」と尋ねたところ、有意義派」は27.1%、「苦痛派」は35.7%だったそうだ。

 

電車、バスで肩が凝ってる時点で全然有意義じゃないわい!といいたい。

 

「80分だけど、すでに限界。勉強したり寝たりして、何とかやり過ごしている」という人もいた。

 

 これものすごく無駄じゃないですか?

 

 

「通勤は有意義派」で圧倒的に多かったのは、「読書」との答え

 

 

リラックスして紅茶でも飲みながら読んだほうが明らかに有意義じゃないですか?社畜になりすぎて感覚が麻痺してるんですかねえ。。。

 

私は高速バスで90分二度寝、パズドラで暇つぶしてたけど満員電車だと無理ですね。

結構距離あるなら近くに住む。

 

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

これ読みながら過ごしていた時期もあった。

通勤でストーリー物読むのは無理です。どっぷり浸かりたいです。ぐぬぬう・・・