就活生のきままなブログ

現在就職活動中である。就活に関することや趣味、興味があることについて記事にしていこうかと思います。

俺氏ついに・・・・・!(卒業研究とは?)

なななななんと先週化学系の品質管理受けてきたんですがお祈り喰らいました。唖然としてます。。来週の26日で学校卒業。つまり既卒です。さらに不利になるんですよね?!まあいいんですけど。僕の人生っていつもレールから外れてしまう。必然なのだろうか。これからどうしようか。何か新卒と戦えるもしくは上回る経験、学びがないとだめだよね。とりあえず土日だけでもアルバイトしようかと思う。それも普通じゃないやつ。理系に関するバイトしてみたいなー。なんて。それとも海外いっちゃう?シンガポールいきたいんだよね。でも何も考えも武器もなしに行くのって就活から逃げたっておもわれるんじゃないかな。世間的には・・既卒はくずみたいな扱い受けるし。

実験ばっかやって就活できてなかったんだけど後悔は・・・してないです。学生実験って貴重ですよね。僕はそう思いました。

まあ企業との共同実験で納期というか教授からのプレッシャーがあったので。やるしかなかったんですけどね。先輩にも迷惑かけてもいけないし。

 

理系で卒業研究いっぱいやれてよかったこと挙げます

  1. 共同で一日の大半を過ごすので協調性なんかも身に付きます。バーベキューであったり笑。一人でできないときは誰かの助けを借りる必要があります。
  2. 次に毎週ゼミと呼ばれるものがあり、実験の報告や考察などをパワーポイントにまとめて発表を行います。そこでは発表力、表現力が身に付きます。発表が終わるとその考察や課題の議論が行われます。
  3. 集中力、注意力が身につきます。実験は8時間ずっと面倒見っぱなし等文系には想像できないつらさがあったりします。
  4. あとは考察力でしょうか。常に結果に対して考察しなければすすめないので考える力が身につきます。

 

こんな感じでしたね。

 

さあどうしましょう。海外行きたいなー(´・ω・`)